2013年10月アーカイブ

HAPPY ハロウィン3-3.jpg
「お菓子ちょうだーい。」で有名なハロウィンが明日です!!
お菓子とイタズラ好きな私にとって、何てステキな日なんでしょう。
この頃はセンベイ好きですが、キャンディも嫌いじゃないです。
もちろん、米軍基地のある沖縄は大賑わい!ハロウィンの当日は仮装大会が行われてるかと思うほど、
北谷や那覇は若者たちが、盛り上がってます。

もともとハロウィーンは、キリスト教の「万聖節」の前夜祭です。ハロウィンって「万聖節イヴ」なんですよね。
万聖節は亡き聖人たちを祭るカトリックの行事で、ハロウィーンは死者の魂がこの世に戻ってくると考えられているため、死者を慰める行事とか・・・。んんん??沖縄の旧盆祭りと似てませんか?エイサーで慰めながら送り出しするし・・・。似てると思っているのは私だけ?!

大城そば.jpg今朝は寒かったぁ。そろそろ2度寝の時期がやってきますね。

寒かったとはいっても気温22℃でしたが、それでも先週まではエアコンを付けていたので

1週間でこの差は結構寒いですよね。

まだ衣替えがまだ整っていないので、とりあえず温かい朝食に沖縄そばを朝からガッチリ頂きました。

昨日の夕食の残りものですが。美味しかった~。
年中行事の多い沖縄!小さい頃から、ごくごく自然に「ウートートゥ」することが根付いています。
そんな身近な存在「ウートートゥ」の知っているようで知らない「ウートートゥ」に関することを紹介します。

まず、「ウートートゥ」とは・・トートーメー(仏壇)に手を合わせ、近況や想いを伝えながら、唱える言葉です。
小さい頃はよく「ウートートゥしなさい」と言われ、
両手を合わせながら「ウートートゥ、アートートーゥ」とよく言ってました(笑)
ちなみに、手を合わせながら「名前、住所、父親方の屋号、父親が何男」など自分の自己紹介をして
願い事を伝える。ということも小さい頃からやってました。
不思議ですが・・・お墓参りの際にも手を合わせながら願い事を伝えてました。

願い事は小さい頃から変わらず・・。「頭を良くしてください。」さて、願いは叶っているでしょうか?

「♪お昼休みはウキウキ♪ウォッチング、あっちこっち、そっちこっち、いいとも・・・」

最近でこそ歌われなくなりましたが、馴染みのある方々は多いかも、

そして、観覧者も声をそろえて言っていた「トモダチの輪、ワ!」も。

終わるとなると寂しくなりますね。

いいとも青年隊の初代、野々村誠さんや羽賀研二さん、パチンコで生計を立ててる・・・お名前なんでしたっけ??

沖縄ではリアルタイムに生放送ですが、東北方面では夕方放送されてると聞いてびっくりしたことを思い出しました。

タモリさんのお昼休みトークが聞けなくなるということは、その後の番組が気になる・・・。

 

昨日は美智子皇后の79歳のお誕生日だとニュースで知りました。

79歳にして、ご公務は1年に300回を超えるとか・・・

300回超えですよ。凄くないですか?

私でも300日働きませんよ。

日々、メディアに追いかけられて、笑顔で手を振って・・・そりゃ~疲れも溜まるでしょ。

それにしても、あの凛とした美しさの秘訣は何ですかね?

夫婦円満でしょうか??私もテニス始めてみましょうかしら?
最近、新しいドラマが続々と始まる中で「クロコーチ」おもしろい!

長瀬君のドギツイキャラクターもイイケド、大人の魅力たっぷりの元リカコの旦那さん・・

んんんんなんだっけ??度忘れしてて思い出せないけど。

年取ったな~と感じる悪役っぷりがいいね。

3億円事件との関係は?とか黒河内警部の過去に何があった?

意外に見逃せないこのドラマ!

すでにニュース等でご存知かもしれませんが、
アンパンマン作者のやなせさんが心不全にて・・・。
何が一番驚いたかというと「やなせさんが94才!」
すごい!94才ですよ。94才。
半分(47)でも逆さま(49)に
してもワタシ負けちゃう♪

昔、アンパンマンの絵を書いてチビっ子達に自慢してたら
ドキンちゃん書いて~とリクエストを受けて・・書いたら
「これドキンちゃんじゃない」って言われたことを思い出しました。

 

齢を感じる今日この頃・・・。

ワタクシとうとう腰痛を起こしてしまいました。

笑えぬほどの痛み(涙)

朝はベッドから起き上がれず、もちろん顔を洗うのもやっと。

お着替えは自分の力だけでは、ズボンが履けず。泣く泣く家族に履かせてもらいました。

それが、運動会の朝に起きてしまい・・・・。

やっとの思いで運動会の会場に着いたのは良いけれど(自分で運転して)

車から降りるのに一苦労(シートを後ろに寄せる作業が痛くて出来ない)

傘を杖代わりに会場では座ることも出来ず。でも一生懸命みんなを応援しました。

いつもなら、我先に大暴れしているのに・・・応援するので精いっぱい。

みなさん、気を付けてください。

ぎっくり腰ではなかったので、整骨院2日通いで何とか日常生活に支障はないほどに直りましたが

腰は大切!!1つ学んだことは、くしゃみ、咳、あくび、深呼吸、ゲップで一番腰に響くのはゲップです。

オナラは全然痛くありませんでした(笑)
10月連休始まりました。遊びに行くところは決まりましたか?

なんと!お部屋に空きが・・。グリーンビューですが、お手頃価格で泊まれますよ。

ダブルベッドで大きなクローゼットが付いたお部屋です。

一人でも二人でも使い方は自由。泊りに来てから☆
この頃は、目の悪い人が増えています。(目つきではありませんよ)

パソコンやスマートフォン、ゲーム機などなど。

ブルーライト??という、目に悪い光線が文明機器より発せられていて

それが原因で視力低下とか、昔は視力が悪くて眼鏡をかけていると

ガリ勉(古)的なイメージでしたが、今は当たり前の時代。。

自分たちが楽をするための一つの代償かもしれませんね。

そんな私の視力は1.5!昔は「普通」と言われましたが、今は「超目良い」と言われます(^_^)/
知ってますか?ポケモンジェット!*知らない人の方が少ないかも(笑)

飛行機の中はポケモンだらけで、添乗員さんのエプロンも飲み物のカミコップも

はたまた、座席カバーやカーテンまで・・・。絵葉書まで貰えちゃうらしいとか。

そんな、チビッ子の人気者ポケモンジェットが9/30でお仕事を終えたそうです。

これまで、6代目まで続いたポケモンジェット達!お疲れ様でした。

先週末から続けて2個も台風が大接近。

今年は台風来ないね~っと話していたのに、連続で!

台風慣れっこ沖縄県民はなぜが「ワクワク」しちゃいます。

台風といえば、ボーリング場、映画館が大賑わい!

お仕事が休みの方も多く、することないしね~。

喜瀬ビーチでは、海が見えるロビーにたくさんの方を集めて

宮崎駿シリーズの映画鑑賞会しました。

ほとんどの方が、映画より大窓から見える荒れ狂うヤシの木に見とれてましたが・・・。

私たちスタッフはカッパを着てバレーパーキングしていましたが・・・。

顔に当る雨が痛いイタイ。(*_*)久しぶりの台風の恐ろしさに気付きました。
秋といえば!

「読書の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」・・たくさんあるけど

やっぱり、サンマの秋。旬物は美味しいから絶対、秋はサンマ!

読書?芸術?そんなの興味な~い。

「食欲の秋」でしょ。

なぜか普段は全然食べないのに、秋になると食べたくなるのは、

旬だから?それともテレビCMにおどらされている?

なんだかんだで、食べるけどね。

今年のテーマは「しまんちゅの心つなげる県産品」
金秀グループからは金秀バイオと金秀アルミが出品いたします。
http://www.kanehide.co.jp/topic_29.html
10/25~10/27 3日間限定!
お近くに遊びに行く方は是非、奥武山公園まで足をお運びください。
いろいろあって面白いよー。
良くも悪くも、とうとう今年も残り・・3ヶ月。

沖縄も季節は冬に向かってます。

昼間は相変わらず暑いですが、夜はめっきり寒くなってます。

お腹を出して眠れる日も残りわずかです。

そんなこともあり、ビーチの遊泳期間が終了いたしました。

来年の海開きまで待ち遠しいですね。

写真

  • 3-3.jpg
  • 大城そば.jpg
  • ランチバイキング
  • 沖縄でビーチ&リゾートを満喫するブログ
  • フォトギャラリー
  • 観光マップ