2016年2月アーカイブ

最近、不幸の連続です。



仕事が終わって帰宅する時間に合わせてご飯のタイマーを設定したら、思わぬアクシデントで5時間残業してホクホクのご飯が食べれなかったり


先月分の電気料金の支払いが済んでなくて「送電お断りのお知らせ通知」が届いて支払ったと思ったら実は先々月分も払うの忘れてて帰宅したら電気止められてたり


水槽のフィルターを掃除して電源を入れたらフィルター本体から水漏れ発生したり


車のエンジンをかけようとしたらバッテリーがあがって仕事は大遅刻したり


お気に入りのトランクスがいつのまにか無くなっていたり(下着泥棒?)


毛髪が薄くなったり


切れ痔だったり


ここんとこほんと不幸続きです。




でもこんな踏んだり蹴ったりな日々の中にもいいこともあったんです。




そうです。
素敵な出会いです。



素敵な出会いがあったんです!!!

もう一目惚れというかなんというか

お米はぜったい ひとめぼれ ですね。






IMG_5609.JPG




恍惚


これは やちむん です。

沖縄では、焼き物のことを方言で「やちむん」と言います。


このフォルムがたまりません。

まるくて ちいさくて かわいい

とにかくかわいい

あの子もかわいい

そしてこの色合いがたまらなく好み

写真では大きさがわかりませんが、手のひらにポンと乗るサイズです。




しかし


一体これはなんなんでしょう。

急須にしては小さいし、尿瓶にしては洒落乙すぎる。

そんなことはどうでもいい。

ただただかわいい。置くだけでいい。


そう、オブジェなんだ!




お店の人に尋ねました。




同情するなら金をくれ、と。







同情するなら髪をくれ、と。







どうやらこのきゃわいい陶器は書道で使う「水滴(水差し)」だそうです。


やっぱりね。

薄々そうじゃないかと思ってました。





落ち込んだり切れ痔になったり、嫌なことがあったら僕はこのやちむんを眺めて心を落ち着かせます。



今週末は読谷村で やちむん市が開催されます。

通常の値段より2~5割りも安いですので、皆さんも是非足を運んでみては。

やちむんに興味のある方もない方も、沖縄土産として是非!




読谷やちむん市

場所 JAファーマーズゆんた市場 横広場
所在地 沖縄県読谷村喜名2346-11
開催日 2016年2月27日/28日(毎年2月最終土日)
時間 10:00~19:00(両日)
駐車場 あり(無料100台)












地元に愛され、ドライブコースには欠かせないお食事処があります。
恩納村にある「シーサイドドライブイン」
アメリカンスタイルで小窓から注文して出来上がりまで車で待機。
オリジナルの「シーサイドサンド」と「スープ」は絶品です。
レストランも隣接しているので、お時間がございましたらビーチを眺めながらの
お食事も良いですよ~。喜瀬ビーチパレスから車で南に約30分です。

シーサイドドライブイン 沖縄県恩納村仲泊885 Tel(098)964-2272
【テイクアウト】24時間営業 【レストラン】日~木曜日8:00~24:00 金・土曜日8:00~25:00


 FullSizeRender_JALAN_160224.jpg

FullSizeRender?_JALAN_160224.jpg

FullSizeRender?_JALAN_160224.jpg
 2月といえば!!!!


そう!!!!!!!!!!!!


プロ野球キャンプシーズン!!!!!


この時期になるとキャンプ観戦のお客様が多数ご来館されます。


皆様すごく楽しそうにお出かけになり、楽しそうに帰ってきます。


今日から後半戦に突入~ということで、


ジャイアンツと日本ハムも沖縄にキャンプイン!!


一度は見に行ってみたいが・・・・あの混雑を想像すると・・・・・(^^ゞ


2月は天気の悪い時期ですが、今年はなかなかいい感じです♪


寒暖差が激しくなっていて、インフルエンザも流行っていますので、


うがい・手洗い・マスクを着用し、キャンプ観戦楽しんで下さいね~~~♪







リクライニング


なんか、いい響きじゃないですか。


リクライニング!!


意味なんて全くわからないけど、なんかカッコいい単語じゃないですか。


Oh...reclining...yes...come on...


なんか、どこか艶やかでセクシーじゃないですか。


Are you reclining?


なんか、意味なんて全くわかりませんけど、いい感じに誘われてる気がしませんか?


reclining for you


なんか、プレゼントされてる気がして嬉しくなりませんか?


「リクライニングと共にあれ」 「リクライニングと共にあらんことを」


なんか、スターウォーズで言いそうな感じじゃないですか?


オビ=ワン・ケノービとかがさりげなく言いそうな感じですね。





リクライニングには、現代の科学では解明できない不思議な力があると思うんです。

なんていうか、力というか


フォースですね




そしてリクライニングと同じように


日本にもフォースを持つ言葉があります。





それは「沖縄そば」です。




ということで、僕のおすすめする沖縄そば屋さんを紹介します。


リクライニング風に紹介したいと思います。


いや、リクライニングになったつもりで紹介したいと思います。


いや、どちらかと言うとリクライニングに寄り添って紹介したいと思います。


いや、もういっそのことリクライニングなんかどうでもいいです。




名護市幸喜『そばや13番地』

IMG_5468.JPG



外観は沖縄の古民家っぽいというか、リクライニングっぽいですね。

母性本能をほとばしるほどくすぐります。



IMG_5467.JPG


三枚肉そば(小鉢付き) 中 700円


豚骨、鶏、鰹、昆布、玉ねぎといろんな出汁を使ったスープ。

噂によるとリクライニングも使ったとか使ってないとか。

なかなか侮れませんね。


そしてなんと言ってもこの小鉢の数。

これはもうリクライニーですね。

太っ腹です。




そばや13番地さん
なんと当ホテルから車で約3分という、かなりリクライニングな場所です。

沖縄そばは なんと言ってもお昼に食べるのが一番です。
お出かけの際は是非 そばや13番地へ!





そばや13番地

住所 名護市幸喜13
電話 0980-53-1875
営業時間 11:00~15:00
駐車場 あり
定休日 木曜日







今年も気がつけば一ヶ月が過ぎました。

早いものです。

日に日に前髪が後退していっているのは気のせいでしょうか。

現実から目を背けてはいけませんね。


2月の沖縄といえば何があるかご存知ですか。



プロ野球好きの方ならご存知だと思いますが




そうです。



沖縄そばです。

僕は沖縄そばが好きです。


ということで、おすすめ沖縄そば 第4弾


今回は、僕の大好きな名護の沖縄そば屋を紹介します。



名護市城 『おおしろそば』

IMG_5477.JPG


少し字が薄いですね。


薄い?


け、毛が薄い・・・?


失礼しました。
最近 “薄い”とか“少ない”というワードに敏感でして。


いや~、これまた外観がグッドですね~

最近のそば屋は何かと派手にアピールしがちですけど、ここはそんなのお構いなし。

字が薄くても気にしません。








はぅあっ・・・・・・!?





そういうことだったんですね



字(毛)が薄くたって構わない

味(性格)が良ければ魅力的なんだ




大切なことはすべて おおしろそばが教えてくれた。
(ドラマ 『大切なことはすべて君が教えてくれた』)





IMG_5478.JPG




IMG_5473.JPG



そば 並 (平麺) 600円



写真を見てお分かりだと思いますが


そうです


スープの色が薄いです。



う、薄い・・・!?


失礼、また取り乱してしまいました。



ここの沖縄そばは 茹でたレタスがトッピングされています。
珍しいですね。

沖縄そばにレタス??と思う方もいると思います。

これがまた合うんです。


夕焼けに照らされたあの子のように、茹でられたレタスとあっさりスープは合うんです。


写真ではレタスに隠れて見えませんが、

ソーキ、三枚肉、かまぼこ、厚揚げ、かつあげも入ってます。


失礼、かつあげは入っていません。取り乱しました。


たくあんも付いてくるんですが

これを食べてしまうと無性に 冷たいジューシーが食べたくなります。
熱々ジューシーではなく、ひじゅるー(冷たい)ジューシーが。

ということで追加で ジューシー(80円)を頼みました。

そしてここのは ひじゅるージューシーなんです!
最高です。
たくあんとひじゅるージューシー最高です。



2月はプロ野球のキャンプシーズンです。

名護では北海道日本ハムファイターズの一軍が、2月17日(水)~2月27日(土)までキャンプを行います。


お昼はぜひ おおしろそばをご利用ください。
キャンプ地の名護市営球場から車で約5分です。




おおしろそば

住所 沖縄県名護市城1-1-26
電話 0980-53-6300
営業時間 11:30~16:00
駐車場 なし
定休日 日曜日(不定休)







写真

  • IMG_5609.JPG
  • FullSizeRender?_JALAN_160224.jpg
  • ランチバイキング
  • 沖縄でビーチ&リゾートを満喫するブログ
  • フォトギャラリー
  • 観光マップ